Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

アンダーライブ

いや〜! 盛り上がりましたね! 乃木坂46アンダーライブ!! やっぱ最終日は熱いね! めっちゃ良かった〜 良すぎて、本当に本当に蘭世ちゃんとひなちまがアンダーにいるのは運営の戦略でしかないと思っている。2人だけじゃないけどね・・・ もうひなちまに関…

堀ちゃんmvまとめ

堀ちゃんのまとめ 乃木坂46 7th 「バレッタ」 Best Shot Version. 今見るとすごいMV。堀ちゃん以外全員1期生だし、センターだし、やりづらかっただろうなぁ。あたり絶対強いのに、負けずに頑張っていた堀ちゃん。 乃木坂46 『そんなバカな・・・』Short Ver. …

堀未央奈が・・・!!!

えんです。 昨日、衝撃的なニュースが私のところに舞い込みました。 乃木坂の堀未央奈ちゃんが・・・卒業!!? 26thシングルのフォーメーションを見た時に あ、堀ちゃん裏センターなんだぁ え、卒業??まさかまさか〜 と一瞬だけよぎったけど、 本当になっ…

非正規雇用について

ども、えんです。 そういえば夏に労働力調査の調査員が訪ねてきて、アンケート用紙を持ってきてくれたんですが、わざわざ手渡しでくるってすごいなぁと思いました。 生活相談員的な感じもあるのかなぁとも思うけど、一軒一軒回るのめっちゃ大変そう。 アンケ…

中検受けてきた〜

ども、えんです! 今日は中国語検定受けに行ってきました〜 3級受けたんですけど、3級って受ける人めっちゃ多いみたいですね。 結構自分的にかなり頑張ったんですけど、リスニングが・・・ かなりやばい感じでした。 確かにリスニングを疎かにした感じはあ…

おすすめ中国ドラマ

你好!えんです。 今日は私が今ハマっているドラマを今日はご紹介します〜。 「シンデレラはオンライン中」です! これは中国おすすめドラマって検索すると、結構いろんな人がおすすめしていたので 観てみたんですが、1話みた時は何だこのドラマ?みたいな…

最近の中国語学習の状況

ども!えんです。 いよいよ、今月中検3級なんで、ラストスパートという感じですが、 今日過去問の96回やってて、まだその回によっては合格点いかないのが不安なところですね。 てか、この時点で受かる気がしていない。やばいやばい。 ここから巻き返してい…

まいやん卒業

いや〜 69万人! やっぱまいやんってすごいよね!笑 楽天サーバー落ちちゃうってある意味すごい 幸いなことに私はアベマさんで閲覧しておりましたが。 1期から2期、3期、4期と一緒に歌うまいやん あれ最高の演出でしたね〜 すごい良かった! だから、2…

ようやくTOEIC受けてきた

ども、えんです。 今年の3月からずっと受けられていなかったTOEICをようやく受けてきました〜 実に何年ぶりだろう? 5年か6年ぶりに受験しましたね。 けど、どうなんでしょうね。 日常会話は話せるようになったものの、文法的なところは苦手なので、 問題に…

まいやん卒業、乃木坂のこれから

ども、えんです。 何を隠そう乃木坂オタなんですが、来週いよいよ白石麻衣ちゃんが卒業ですね。。。!! まいやんの卒業は乃木坂の歴史にとってかなり大きな出来事になると思います。 初期の乃木坂を引っ張ってきてくれた人の1人でもあるし、今の乃木坂を作…

トイレのトラブル

こんにちは、えんです。 なんかニュースで最近よく見かけるから書こうかな〜と。 水道修理の高額請求ってすごいですよね。 私もこの9月にトイレが詰まってしまったので、一人暮らしして初めて業者さんに依頼をしました。 今までは詰まったりしてもなんとか自…

HSK3級の結果

こんにちは、えんです。 なんか、別に中国語以外の普段のことも色々書きたいと思ってはいるんですけど、 なぜかいつも中国語のことばかりになってしまっています。 前回8月に受けたHSK3級の結果がネットで出てたので確認してみました!! 300満点中271点…

HSK3級受験してきました

どもどもえんです。暑いですね。本当に。 外出るのも嫌になってしまうくらいです。 でも、家にいても暑い今日この頃です。 もう8月も終わりになってきましたが、 先日HSKの3級を受験してきました!! 前回7月に1級を受験したんですが、中検4級まで勉強し…

食堂、餐厅、饭馆の違い

こんにちは、えんです。 現在中検3級の勉強中ですが、準4級の単語を勉強している時からずっとなんでだろうと、 疑問に思ってたことがこれ。 「レストラン」の日本語訳を中国語でってときに、この三つともレストランとかご飯食べる場所で出てくるんで、何が…

運転免許証更新

ども、えんです。 行こう行こうと思いながら、なかなか行けなかったんですが、 運転免許証の更新にようやく行ってきました! なかなか行けなかった理由は二つあって 一つは免許更新だけじゃなくて住んでる場所も変わったんで、住所変更もしなきゃいけないか…

中検結果

ども、えんです。 6月に受験した中検の結果が届いたので報告します。 なんと。。。 準4級、4級共に合格しておりました!!わーい 試験当日に自己採点した結果では4級は不合格な予想でしたが、 思ってた以上に最後の大問の自己作文で結構部分点を頂けたよ…

水害が起きたら

こんにちはえんです。 このところこの梅雨の時期大雨がすごいですよね。 しかも数年ずっと九州に大雨が長く降るという傾向にありますし、 ニュースを見てると、本当に今までにない怖い災害となって来てますね。 去年の手帳を見てたら、そういえばちょうど去…

HSK

こんにちは!えんです 昨日はHSKを受けてきました〜! 初めてだったので、とりあえず1級からと思って 1級受けてみたんですが。。。 簡単すぎました(笑) おそらく私すでに中検の準4級と4級を勉強してきていたので、 HSKの1級はとうに卒業していたよう…

中検4級振り返り

どもども、えんです。 さてさて、続いて中検4級の振り返りをしていきます〜。 中検4級の問題はリスニング、筆記と分かれています。 リスニングは大問が1と2あります。 大問1は10問。簡単な1センテンスで終わる質問が流れます。 なので、そのあとに4つ…

中検準4級振り返り

せっかくなので、今回受けて準4級で間違った問題について再検討していきたいと思います! 準4級はリスニングが大問1、大問2とあります。 大問1は発音、ピンインとか。全部で15問。それぞれ2点の30点配分。 大問2は数字関係と日常的によく使うフレーズの…

オススメ中検テキスト

どもどもえんです。 前回に引き続き中検のことなんですが、 今回私の中検受験にあたりすごく役立った問題集がすっごく良かったので、 オススメしておきたいと思います。 株式会社アルクが出版している『完全攻略!中検準4級』という問題集です。 アルクさん…

初めての中検

どもども。全然更新しないえんです。 最近は根詰めて中国語を勉強してました。あと、就活もね(笑) この4月からかなり熱を入れて勉強していた中国語 その中国語検定を受験してきました〜 当初は準4級を受験するだけだったんですけど、申し込みの段階で準4級…

カラオケ

今日は暑かったですね〜 涼しいクーラーの効いたお部屋で盛岡冷麺を食べる。 そんな幸せを噛み締めて今日も生きてます。えんです。 大人になってからカラオケに行くことがほとんどなくなったんですが、 一人で行ったりとか、前は仲良くなったお客さんと一緒…

パスタの太さ

今朝ははっきりした夢見た。 車を運転する夢。商店街を通り抜けて、左に曲がって大通りに出た。 まっすぐ進んでつきあたりまた信号で左に曲がろうと、待ってるところで目が覚めた。 久しぶりにリアルな夢でしたね。 えんです。 パスタをよく食べるのですが、…

オンライン飲み会

毎日ブログ書きたいな〜 なんて、なんやかんや数日経ってしまった自分が嫌です。 えんです。 昨日の夜は大学の友人たちとオンライン飲み会をやってみました! 前回は高校の友人たちとZoomを使ってやったんですが、 今回はもともとスマホにアプリが入っていた…

30代の転職

30代前半の転職ってどうなんですかね? 大学の友人なんかはみんな転職してるんですが・・・ 転職市場って20代後半が売れっ子なイメージなんですよね。 しかも、自分の経歴を洗い出ししてますけれど、キャリアの一貫性がない(涙) 前職が土日がお休みじゃな…

ブログ始めてみました。

初めまして。えんです。 3月に仕事を辞めたアラサーです。 お家時間で暇を持て余しているので、ブログ始めてみました。 仕事を辞めてそれから2ヶ月。あっという間。 こんなに家で過ごすことも今までになく、自分でも驚いています。 今コロナで自粛を要され…