Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

HSK3級受験してきました

どもどもえんです。暑いですね。本当に。

外出るのも嫌になってしまうくらいです。

でも、家にいても暑い今日この頃です。

もう8月も終わりになってきましたが、 

先日HSKの3級を受験してきました!!

前回7月に1級を受験したんですが、中検4級まで勉強している人に1級はかなり簡単です。

ので、今回は1個飛ばして3級を受験してみました。

 

HSKは問題用紙回収されちゃうので、復習がその日にやりづらいんですが、

あれどうだったかなーみたいな感じで終わってしまう。

ので、中検との併用がやっぱりおすすめですね。

中検で勉強して、HSKで試すみたいな感じが良いのかな〜って思いました。

 

今回は、今3級も勉強しつつ、8月入ってから、HSK3級の過去問をさらってやって問題に慣れたという感じでやりました。

 

1級と比較したら、全然比べ物にならないくらいグッと難しくなってます。

ネットで調べてて、レベルの感じを見てたら、

4級と3級の間くらいと書かれてましたけど、

出てくる単語は結構3級で見る単語が結構あるなぁと思いました。

 

文法が4級レベルなのかなあーという感じを受けました。

 

HSK3級聴力、読解、書写っていう三つに分かれていて、

それぞれ100点配分で、合計300点です。

 

総得点が180点がラインらしいので、それぞれ60点取れてればOKかなぁ。

取れてるかなぁーって感じですけど。

 

また1ヶ月後どうでしょうかね。

楽しみです。

 

ちなみに1級の結果も返ってきて、200点満点で合格でした(笑)

ある程度勉強している人はすっ飛ばして4級とかから挑戦した方が面白いと思いました。