Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

カラオケ

今日は暑かったですね〜

涼しいクーラーの効いたお部屋で盛岡冷麺を食べる。

そんな幸せを噛み締めて今日も生きてます。えんです。

 

大人になってからカラオケに行くことがほとんどなくなったんですが、

一人で行ったりとか、前は仲良くなったお客さんと一緒に行ったりとかはしてましたけど

それでもそんな頻繁に行くことは学生の時と比較したら、圧倒的に減りました。

 

ただ、最近年配の方々のカラオケ率というのが増加していると聞いてます。

うちの親もその中に入ると思いますが、

しょっちゅうカラオケに行ってます。

 

3年前に実家あたりに帰ってきて、よく親と会うようになって

この間ついに初めて両親とカラオケに行きました。

で、思ったんですが、世代が違うのでお互いが全然その曲を知らないんですよね。

ちなみに私は坂道シリーズの大ファンなんです。坂道というのは乃木坂、欅坂、日向坂です。

 

歌い終わった後に、親が

「もはやこれは歌ではない、台詞だな。」

と言われて、受け取り方がかなり違って聞こえているのかな〜と感じました。

そこで、全世代も知っててそれとなく盛り上がる曲をいろいろサイト見て調べてみた結果

 

ハナミズキ(一青窈)

糸(中島みゆき)

栄光の架け橋(ゆず)

奏(スキマスイッチ)

チェリー(スピッツ)

ありがとう(いきものがかり)

三日月(絢香)

Story(AI)

恋(星野源)

島人ぬ宝(BEGIN)

世界にひとつだけの花(SMAP)

家族になろうよ(福山雅治)

ひまわりの約束(秦基博)

I LOVE YOU(尾崎豊)

 

このへんが親受けも良いし、歌ってて安心できる選曲ですね!

迷ったらこの辺。

あとは、NHKの朝ドラの主題歌もオススメ

ちょっと全部ではないんですが(笑)2002年あたりからと知ってる曲。

 

春よ、来い(松任谷由実)

Best Friend(Kiroro)

この街(元ちとせ)

名前のない空を見上げて(MISIA)

泣いたりしないで(福山雅治)

風花(森山直太朗)

ひとりよりふたり(FAYRAY)

ダイジョウブ(小田和正)

縁の糸(竹内まりや)

愛の季節(アンジェラ・アキ)

あの子の夢(aiko)

ありがとう(いきものがかり)

カーネーション(椎名林檎)

さかさまの空(SMAP)
いちばん近くに(HY)

雨のち晴レルヤ(ゆず)

にじいろ(絢香)

麦の唄(中島みゆき)

365日の紙飛行機(AKB48)

花束を君に(宇多田ヒカル)

ヒカリノアトリエ(Mr.Children)

若い広場(桑田佳祐)

明日はどこから(松たか子)

イデア(星野源)

あなたとトゥラタッタッタ♪(DREAMS COME TRUE)

 

ふむふむ。でも結局見てない人は聞いてないってことなんだなぁ〜と思いました。

今度はこれ歌ってみようと思います♪