Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

パスタの太さ

今朝ははっきりした夢見た。

車を運転する夢。商店街を通り抜けて、左に曲がって大通りに出た。

まっすぐ進んでつきあたりまた信号で左に曲がろうと、待ってるところで目が覚めた。

久しぶりにリアルな夢でしたね。

 

えんです。

パスタをよく食べるのですが、

今回買ったのが1.4mmだったんですよ。

いつも買うのが1.6とか1.7mmっていう太めだったんですね。

あんまり今まで気にしてなかったんですが、昨日ナポリタン作ってみて

やっぱりナポリタンは太いのが良い!と思いました。

そこでちょっと調べてみましたが

 

太さが1.8mm~1.9mm前後→スパゲッティー(spaghetti)

太さが1.6mm~1.7mm前後→スパゲッティーニ(spaghettini)

太さが1.4mm~1.5mm前後→フェデリーニ(fedelini)

太さが0.8mm~1mm前後→カッペリーニ(capellini)

 

そっか、いつも買っている1.6mm~1.7mmはスパゲッティーニであって、スパゲティではないのか!!という衝撃(笑)

で、ちなみに今回買ったフェデリーニは細めのパスタなので、さっぱりとしたオイル系とかスープパスタによく合うそうな。

カッペリーニはよくレストランで夏の冷製パスタとか聞いたことあったけど、その間があったとは。パスタも奥が深いな〜と思う今日この頃です。

 

詳しいことが知りたい場合はレシピサイトNadiaで載ってましたので参考までに。

 

今日のご飯は何作ろうかなぁ〜?