Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

初めての中検

どもども。全然更新しないえんです。

最近は根詰めて中国語を勉強してました。あと、就活もね(笑)

 

この4月からかなり熱を入れて勉強していた中国語

その中国語検定を受験してきました〜

 

当初は準4級を受験するだけだったんですけど、申し込みの段階で準4級はかなり余裕があったので、試しに4級も併願して受けることにしました。

 

なので、今日は朝10時〜3時25分まで1日試験会場で過ごしてました。

 

いや〜

疲れましたね!

久しぶりに長時間集中しましたもん。

特にリスニングやばかったです。

 

中検の良いところは終わったその日に解答がもう出るんですね。

さっそく自己採点してみました。

 

準4級はリスニング50点、筆記50点の全部で100点です。

結果はリスニングがなんと・・・50点・・・?※あくまでも自己採点です(笑)

一応採点してみた結果はリスニング満点でした!イェイ!

リスニング50点/50点、筆記42点/50点 

で、合計92点でした!

ということで、準4級は無事なんとか合格できそうです⭐️

 

で、4級ですね。

4級はリスニングが100点、筆記が100点の全部で200点満点

結果はリスニング70点/100点、筆記52点/100点

という結果でした。

合格点がリスニング、筆記どちらもラインが60点なんですね〜。

惜しくもあと8点・・・涙

ということで、恐らく不合格です。

合格したかったなぁ。

4級は本格的に取り掛かったのが5月後半からだったんですが、自分でやっててまだ勉強が足りてない感はすごくあったんですね・・・(言い訳) 

敗因は大きく二つですね。覚えてる単語数がやっぱり足りない点と、文法の基礎知識が4級で覚えておかないといけない語法がまだ頭に入ってないところです。

 

次回は11月なので、4ヶ月ちょいあるから次は4級と3級を併願して、次回こそ

合格したいと思います!!