Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

オススメ中検テキスト

どもどもえんです。 

前回に引き続き中検のことなんですが、

今回私の中検受験にあたりすごく役立った問題集がすっごく良かったので、

オススメしておきたいと思います。

 

株式会社アルクが出版している『完全攻略!中検準4級』という問題集です。

アルクさんは英語とかでもお世話になったことあったんですが、

今回この問題集に出会ったのはたまたま本屋さんでパラパラめくって見て良かったので購入させていただきました。

 

完全攻略!中検準4級 (中国語検定試験で学ぶ中国語シリーズ 1)

完全攻略!中検準4級 (中国語検定試験で学ぶ中国語シリーズ 1)

 

これを4月から徹底的に毎日ですね。あんまり時間取れなくても、1日最低1時間はやりました。

最近の自分の語学学習のルーティーンになってるんですが、

最初リスニングから入るんですよね。

CDがついてるので、最初は勉強に関係なく、料理している時や洗濯物干してる時も

音を聞いて、それを自分で発音してました。

 

この問題集は4週間でやりきるプログラムになってます。

飽き性なので、昔からそーゆー問題集が大好きなんですね。

 

例文→簡単な穴埋め問題→単語20〜25語くらい→リスニング

という構造になってます。このね、構造がすごくやりやすかったんですよね。

 

単語は覚えるまで3、4回は必ず上から下まで全部単語テストをして、間違った単語は1回書くくらいですね。特に漢字練習はしなかったです。

3、4回繰り返したあと、だんだん7、8割取れてくるんですよね。2割どうしても覚えられないので、そこから新しい単語とその覚えていない2割を同時並行してやって行きます。

そうすると、覚えられちゃうんですね〜不思議と。

 

5月後半からは同じシリーズの

完全攻略! 中検4級 (中国語検定試験で学ぶ中国語シリーズ 2)

4級に取り掛かったのですが、4級は今度5週間プログラムなんで、なかなかギリギリ間に合ってなかったですね。自分の中で消化できていたのは3週までのページでした。4週と5週は目を通すくらいしかできなかったですね。

 

ていうのも、もう試験の1週間前くらいには過去問を始めていたので、問題集やるにはちょっと全然時間が足りませんでしたね。(一応就活もしてましたので・・笑)

中国語検定協会のページに過去問が見れるようになってますので、それをやってました。

過去問やってみて、勉強不足だなぁと感じてましたが、

間違った問題とか、全然わからない語法を使っている問題とかは、再度問題集で確認してやってましたが、あと3週間くらい欲しかったですね〜。

 

そんなこんなですが、準4級に関しては非常に高いスコアを出させてもらえたのはこの問題集のおかげだと思いますので、是非是非これから受ける人にはオススメです。