Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

中検準4級振り返り

せっかくなので、今回受けて準4級で間違った問題について再検討していきたいと思います!

 

準4級はリスニングが大問1、大問2とあります。

大問1は発音、ピンインとか。全部で15問。それぞれ2点の30点配分。

 

大問2は数字関係と日常的によく使うフレーズの確認でした。全部で10問。それぞれ2点の20点配分でした。

 

で、筆記が大問3と大問4と二つあります。

大問3の最初の5問は正しいピンイン表記を探す選択問題。次の5問は簡単なフレーズの穴埋め問題。最後の5問は並べ替えですね。こちらも全部で15問。それぞれ2点の30点配分です。

 

そして、私が間違えたのが最後の大問4番なんですが、大問4は 

(1)〜(5)の日本語を中国語に訳したとき、下線部の日本語に当たる中国語を感じで書きなさい

という問題でした。

 

ここ、5問しかないんですが、20点配分でものすごく大きいんですよ。涙

 

(1)   a に乗る。 b  授業を受ける。

答えは以下なんです。

a          b    上课

 

(4) 話をする

  说话

どっちも分かっていたんですが、いわゆるごんべんが曲がってるんですよね。笑

それと車も下の線が本来長いんですが、自分が書いたものは短いんですよ。

 

だから厳しく採点すると❎かなぁ。

甘く見てくれてたら筆記も満点なんですけども・・・

 

ま、甘くはないと思うので。

という問題が最後にあるので、同じ漢字だし練習しなくてもいっかーとか思ってたら、大間違いです。

ちょっとした所が違っていたりとかするので、要チェっクですね。

4級はそんな感じでこの2箇所合ってたらリスニングも筆記も満点だったんですよね!

自分でもびっくりでした。

すでに検定を推し進めている友人たちからは簡単だよ〜とか

文法的なものが少ないとか

受ける前から聞いてはいたので、これほどとは!みたいなとこはありますが。

 

4級は間違ったとこたくさんあるので、4級だけでまとめました〜

次回に続く