Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

最近の中国語学習の状況

ども!えんです。

 

いよいよ、今月中検3級なんで、ラストスパートという感じですが、

今日過去問の96回やってて、まだその回によっては合格点いかないのが不安なところですね。

てか、この時点で受かる気がしていない。やばいやばい。

ここから巻き返していかないとなという感じです!

 

落ち込みもありますが、嬉しい進歩もありました。

今年の6月に準4級を受ける前くらいにリスニング力をあげるために中国ドラマの『上海女子図鑑」を観てて、ここしばらく観てなかったけど、今日もう一回久しぶりに見てみたら、

意味はまだまだわからないけど、単語一つ一つが聞き取れるようになってる!!

なんか、前に観た時はさっぱり聞き取れなかった気がしたけど、ちょっとこれは成長かな〜?

それに驚きと嬉しさでいっぱいです!

やっぱ継続ってすごいね!

来年にはセリフの意味までわかると嬉しいなぁ!

最近Youtubeの埋め込み機能を使えるようになったので、なんでも埋め込みたい私です。笑

 


《上海女子图鉴》第03集 | 魔都的代价

 

3級とったところで、そんな仕事に活かせるかって言ったら、そうでもないんだよなぁー

と思うと、早くレベルアップしたいのだけれど、

ビジネス的にはやはり2級からが仕事に使える中国語レベルと言われているみたいなので、

道のりは遠い・・・

 

素敵なYoutubeも発見したので、今後はここもチェックしてこ〜と思います。


【日中字幕】中国語を6ヶ月で習得する5つの法則は?心理学者による学習法!Interview with Chris Lonsdale

このヤンチャンさんも日本語がものすごく流暢なんだけど、この回で出てくるのが、本も出版したりしてる心理学者のLonsdaleさん?この人の中国語もすごい!ので、すごい見入っちゃいました。すごく参考になる部分が多かったので、今後もチェックしたいと思いますっ!