Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

トイレのトラブル

こんにちは、えんです。

なんかニュースで最近よく見かけるから書こうかな〜と。

水道修理の高額請求ってすごいですよね。

 

私もこの9月にトイレが詰まってしまったので、一人暮らしして初めて業者さんに依頼をしました。

今までは詰まったりしてもなんとか自分で調べて直してたんですが、今回ばかりは全然治らなくて、諦めて業者に依頼することにしました。

 

トイレなので結構緊急なんですよね。

ま、いざ業者を呼ぼうとするんですが、もうどこに頼んでいいのかさっぱりで困りました。

とりあえずネットで”トイレ””修理”と検索かけてみるんですが、いっぱいあるんですよね!

 

そういえば水道修理のチラシとかってよくもらいますけど、一体相場っていくらか知らないし、調べると結構詐欺被害にあったっていう口コミが多かったんで、調べててすごく不安になりました。

 

ま、もうどこに頼んでいいのか分からないし緊急だから、とりあえず水道局指定になってる業者の中からメジャーな業者をいくつかピックアップして、そこの口コミをチェックして、電話しました。

私が依頼したのはよく名前を聞く”クラシアン”です。

トイレの修理(詰まり)で8000円でした。

修理する時間があっという間だったので、8000円がすごく高く感じましたが、いろんなサイトを見てたら、相場らしいです。

簡単なトイレの詰まりを直すくらいなら、8000円前後くらいからが多いようです。

あとは、出張費?みたいなあんまりにも自分の家から遠い業者に依頼すると、交通費みたいなのも取られると噂で聞きました。

 

なので、遠くても隣の県くらいの業者が良いのではと思います。

 

テレビのニュース見てたら、被害額80万とか?この間見たのは40万。

高いですよね。

普段そんなに頻繁にあることじゃないので、ネットの一番上とかに来てたら、少し信頼して依頼しちゃいますね。

いくらか相場も知らないし、情報がたくさんある中で、騙されないためにも自分を守るために知識を持っておくのは大切だなぁと改めて思った今日この頃です。