Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

運転免許証更新

ども、えんです。

行こう行こうと思いながら、なかなか行けなかったんですが、

運転免許証の更新にようやく行ってきました!

 

なかなか行けなかった理由は二つあって

一つは免許更新だけじゃなくて住んでる場所も変わったんで、住所変更もしなきゃいけないから慣れてる場所でなく、新しい場所の警察署に行かないといけなかったこと。

県も変わったし、なんとなく行きづらいな〜と思ってた。

 

それと、免許証の写真をちょっとこだわって撮ったのを使いたいなぁと

いつもなんか急に撮るから変な顔になっちゃうしな

ってのがあって、写真自分で撮って、印刷してってやってたらタラタラになってしまいました。

今回は免許センターではなく、住んでいる市の警察署に行ってきました。

◯住所変更にはそこの住所が記載されている保険証か、マイナンバーカードがあればOKでした。

◯写真は持ってったんですが、なんと残念なことに警察署では対応していないことが発覚。

 自分の持参した写真を使いたい場合は、免許センターでないとだめだそう。

 ちょっと、せっかく行って写真のためにまた行くのは面倒くさいので、そのまま急に撮ったもので作って頂きました・・・。

写真持参してくからどうでもいい服、どうでもいい顔で行ってしまった後悔。涙

※警視庁のページを見たら『現在コロナウイルス感染防止のため、持参した写真による運転免許証の作成申請はご遠慮ください。』と書かれていました。結局どっちみち出来なかったかも?

 

一応次こそはと思って、いろいろ調べてみる(遅い 笑)

適正な運転免許証の条件

・カラー写真でサイズヨコ2.4cm×タテ3cm

・正面を向いて、帽子などをかぶっていない

・胸から上を撮影している

・背景色がグレー、ブラウン、ブルーいずれかの単色

・フチに枠線がないもの

・申請前6ヶ月以内に撮影したもの

 

次回は5年後。。。令和7年(2025年)

今度こそ、可愛くしたいな。。。

 

次回もゴールドでね