Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

非正規雇用について

ども、えんです。

 

そういえば夏に労働力調査の調査員が訪ねてきて、アンケート用紙を持ってきてくれたんですが、わざわざ手渡しでくるってすごいなぁと思いました。

生活相談員的な感じもあるのかなぁとも思うけど、一軒一軒回るのめっちゃ大変そう。

 

アンケートもらった当時は無職だったので、早く働けよと言われてる感じがして焦った(笑)

 

その時に日経新聞の夕刊の5/29付の記事がアンケート用紙と一緒に入ってたんですけど、

 

休業者、最多597万人〜非正規雇用97万人減〜」って、コロナの影響で一番影響受けたのは非正規社員だよね。私自身もコロナのせいではないけど、非正規だったから会社の内情の影響で退職になったし・・・

でも、今回30代未経験で正社員で探してはみたけど、結構厳しかったですね。

まぁ、選ばなければ、労働条件を気にしなければ、選んでいただけるんでしょうけど、

 

今後結婚して子どもが産まれることを考えたりすると、非正規の方がやっぱり融通が効きやすいんですよね。自分が男性だったら、また違ったんだろうなぁとか思ったり。

 

一般の人が動かないと、こんなに経済が動かず、そうなると、お店やら会社での人材も削減される。そこで一番最初に削られるのは非正規雇用の社員。

自分は契約だったので、まだ退職金がもらえたけど、派遣だと何もないのか〜

と思うと、やっぱり契約ではありたいなぁと思うけどね。

 

まずは社会復帰から頑張ろうと思います!

来月から仕事や🕺🏻