Encafe71’s blog

日々の出来事や気になったこと呟いていきます

年金について

ども、えんです。

部署が変わっておよそ2週間くらい経ちました。

部署によって、全然雰囲気が違いすぎて驚いているところです。

研修のやり方も結構違うし、戸惑いもしつつ、今度こそは!

とやる気になっているえんです。

仕事が金融系になので、今まで全然分からなかった年金の制度について学んでます。

 

なんか改めて学んでると税金のこと何にも知らないで生きてきたんだなぁと思う。

一応社会とかで基礎は習ってたんだっけ?

って程度。

なんか日本って謎ですよね。

税金だけでそれについての授業があってもいいくらい、税金取られるじゃないですか?

年金だっていつから始まった?とか思ってたし・・

まぁ、うちの場合は何でも親がやってたからわからなかったわけですが・・

私は子供には自分でちゃんと学ばせたいなぁと思ってます。

子どもが大切なのはわかるけど、世間知らずに育てると後々子どもが苦労するということ。

まぁ、苦労知らずで生きていけちゃう人も少数いますが。

私はそっちの道には歩めなかったので、今まで・・・

というか20代後半はお金や生活には苦労してきました。

 

今はイデコという私的年金制度について学んでいるのですが、

そもそも知らなかったし、興味もなかったけど、

今自分たちが払ってる国民年金・・・

そういえば私たちが60歳の時にいくら貰えるのかも知らなかったし、

自分の資産についてそんなに考えたことなくて、

本当に自分って何にも知らないんだ〜としみじみ。

 

学んでいるけれど、余裕資金というものは今のところあまりないので、

もう少し余裕資金ができたら、始めてみたいなとは思ってます。

自分の将来のことちゃんと考えていこうと思える今日この頃でした。